そろそろ試験が近くなってきましたね

久しぶりの更新です。これまでしてきたことを振り返って残しておきたいと思います。

 

まず、大学の試験が終わってからは、大学の対策講座も忙しくなり、なかなか自学自習の時間が取れなくなってきました。

 

そこで、2月に工学の基礎の数学と物理の力学と剛体の過去問を1周。

3月には、模試で数的処理が悪すぎてメンタルが崩壊しながら工学の基礎をだらだら2周目し中旬にはやり終えました。

中旬を過ぎると、講義ラッシュも終わり、自学自習の時間を増えたので、専門択一の勉強を開始しました。

とりあえず、私の選択科目は、機械力学、材料力学、流体力学、熱力学を取るつもりなので、過去5年分を1周しており、ちょうど昨日1周目をやり終えました。

この4つとも過去数年分見ていると、同じような問題が多いので最初の数年は苦戦しますが、どんどん解けるようになるので、最近は楽しいです。

問題は最初にもいった数的処理なんですよね。

数的処理のなかでも判断推理になかなか時間をかけれず困っています。

そこで、とても今更ですが、

 

国家総合職 教養試験 過去問500 2020年度 (公務員試験 合格の500シリーズ1)

国家総合職 教養試験 過去問500 2020年度 (公務員試験 合格の500シリーズ1)

 

 これを買ってやってみようと思います。

とりあえず買って総合職では比較的取りやすいとうわさを聞いたので思想だけやっておいてありましたが、そろそろ文章理解や数的処理の勘を取り戻すためにもやっておきたいですね、、、

 

今後の予定ですが、今週中には専門の過去10年分を大方解き終えて二周目に行き数的処理と文章理解をちょくちょく進めていきたいと思います。

 

それの復習と模試の復習をしていたらあっという間に本番が来そうなので頑張ってやり終えたいと思います。