官庁訪問体験記 第1クール 2日目

前日の3時ごろまで,今日訪問予定のB省のESを書いており

すでに満身創痍な状態で迎えた2日目

 

まず,事務系と技術系にわかれて待合室に集合します.

この省庁は官庁訪問が独特なので,詳しく書くとバレてしまうため,

そこはわからないように書かせていただきます.すいません.

 

まず,午前中に原課面接を4回,人事面接を4回

交互に行いました.

ある部局でのお話を聞いたあとに,その感想やESに関して1つか2つ程度質問されました.

ここでも,業務に関する課題が説明され,どのように君なら解決するか?

と言われ解決策を提示することや

B4なのに研究内容について深く説明を求められたりなどしました.

ESに関する質問はほとんど1日目と変わらなかったので,割愛させていただきます.

 

午後に人事課長面接(4対1)で行うと告げられ,待合室に待機するよういわれました.

待合室には,合計7人の受験生がおり,1日目の様子など様々な情報交換をしていました.

 

そこから3時間程度待ったあとに,人事面接を行いました.

 

聞かれた質問としては,

・志望動機
・自己PR 
解答)教職課程の授業で課題解決能力やグループワークでの力を発揮できました
・それならなぜ教職を目指さなかったのか?

解答)教員の抱える現状の問題は数多くあります.部活動の指導や生徒指導など様々な課題を抱えた上で,自分が教員として生徒たちに教科の面白さを伝えられるようなクオリティの高い授業を行い続けられるかと疑問に思い断念しました.
・では,文部科学省なら教員が抱えるそれらの問題に取り組めるのではないのですか?

解答)はい,私も最初はそのように考え文部科学省を考えておりました.しかし,文部科学省の技官採用では,こういった教員の問題を解決する業務より,研究費の分配などの業務を担当することが多いと説明会で知り,私がここでなにかできることはないと感じたので,文部科学省を断念しました

 

ここまでの流れで試験官の印象はとても良くなったと思います.試験官としても,ここまで深いこと聞いても答えられないかな?といった雰囲気でしたし,技官が携われないことは承知の上で聞いてきていた気がします.

この解答を述べたあとに,試験官から「よく勉強されていますね」とのコメントもいただき,評価は高かったと思います.

・アルバイトでの挫折経験

・上記の内容の深堀

・得意な科目(思想)が生活や自分の生き方に影響を与えたことがありますか?

 

といった内容でした.もし,この質問に対してどう回答しているか気になる場合はコメントを入れてくだされば,私が回答した内容を追記させていただきます.

 

こうして2日目は終了し,大学で報告などをしたあとにオリンピックセンターへと帰りました.