官庁訪問体験記 第3クール以降

ここから先は,詳細に書きすぎると内定先がわかってしまうため,必要そうなことだけ書かさせていただきます.

 

もし,聞きたいことがありましたら,Twitter のDMなどで聞いていただけると助かります.

 

第3クール1日目

第2クール2日目にいった省庁に行きました.

事前の通告どおりGDをすることになり,待合室にいた10数名を半分に分け,別部屋に移動しGDを行いました.

2つのグループでは内容も異なっており,グループ分けの際にどちらのテーマがいいかなどは選択できました.

2時間程度GDをした後に,実際にその分野に詳しい方から現状などや私達の案の欠点などもしていただきました.

その後,原課面接をし第3クールは終了しました.この日も課長面接があり,志望動機や何をやりたいか.気になるニュースについて深く聞かれました.

第4クール1日目

第3クールと同じ省庁です.

もう原課面接はなく,他省庁に行かないための拘束のような感じでした.

昼に,課長補佐の方々と懇親会のようなものを行っていただきました.

このときにいた人たちはこのまま内定者になりました.

第5クール1日目

12時に内々定をいただき私の官庁訪問は終了しました.

その後,夜に懇親会を開いていただき,そこでやっと官庁訪問が終わったんだと実感が湧いてきました.

 

ここまで,ざっくりとした内容ではありますが,ご参考になれば幸いです.