H31国家総合職2次試験本番(工学区分)

二次試験受けてきました.

私は大卒なので8時50分から17時20分までの長丁場でした.

今回もある程度詳しくかけていけたらと思いますので,ご参考になれば幸いです.

 

私は早めに着いており8時30分頃に受付を済まし席につきました.

8時50分着席なのでトイレをすまそうと思いトイレに向かいます.すると,なぜか,男子トイレだけ混雑しており困ったことに...

法律区分なども同じ会場なのにここまで混むとは思ってもいませんでした.

とりあえず列に並び終わったらもう47分で勉強などする余裕もなく試験が始まりました.

まず,9時5分から性格診断?のようなものを15分で解きました.

よくある質問が多かったと思います.面接の参考にするとは試験官が言っていました.

 

9時50分から3時間半の記述が開始しました.

工学区分では2冊の解答用紙が配られます.1冊につき1科目の解答を書ききらなければいけません.

大きさはA4で罫線が1〜1.5cm間隔くらいで引かれていました.

小問の数が多い科目だと足りなくなっていしまったのでそこも考えながら書いていったほうがいいと思いました.足りずにものすごく焦ってしまったので...

 

そして13時20分に試験終了です

次の政策論文は15時20分から開始で自由時間が1時間半ほどありました.速攻の時事など制作論文に活かせそうな参考書は持ってきて読んでおくといいかもしれません.

 

殆どの方が勉強などはせず,スマホをいじっていたり談笑していたので,無対策の方も多いんじゃないでしょうか.

 

15時に着席すると面接の日程や二次試験受験者へとかかれたプリントを配られました.

そして15時20分に試験が開始となりました

私はコンプライアンスについての論文でなんじゃこりゃと思いながら書いてました.時代的にはあっているかもしれないが,例年とは一味違うかったので.

2時間の試験ですが,分量としては1500字くらいは書かなければ大幅減点されると聞いていたので必死に書いていました.(だいたい配られた原稿用紙は1900字くらいかけます)

 

そして試験終了です.

 

当日はこんな感じの流れでした.もし参考になれば幸いです.