国家公務員総合職 人事院面接 体験談

先日,面接を受けて来たのでその感想を綴りたいと思います.

まず,面接カードなどはキャリアセンターの方に何回も見ていただいたり,模擬面接を利用することで場慣れもしておりました.

しかし,本番は違いますね,とても緊張して最初の方は頭真っ白でした.

 

ここから,時系列順に書いていこうと思います.

まず,私の集合時間は12時30分

午前は9時30分からのようでした.

受付のときに,英語の加点などを提出します.

そして,面接の部屋ごとに列で区切られており,指定されている席に座りました.

先頭の方から順番に面接が行われるようで,私はなんと先頭で一番目でした..

 

12時半に受付が終了し,出席等の確認があったあとに面接の準備のため13時まで待機していました.

13時になり,面接会場となる部屋の前に全員で一度行き,そこで最終の説明を受けました.

 

面接の時の入り方は,最初の方が出てから1分後に次の方が入るという手法だったので,時計は持っておいたほうがいいと思います.

(持ち物で補足)

長い方だと3時間ほど待つことになり,スマホは待機部屋でも一切使用できないので,本など暇つぶしのものは持っていったほうがいいと思います.

 

説明終了後に,3番目までの人だけそこに残り,他の方は先程受付をした部屋に帰りました.

そして,面接の開始時刻となり,ドアをノックして入りました.

 

部屋は高校の教室より一回り大きい部屋の一番奥に3人の面接官がいらっしゃいました.

面接の内容

1. 今日は迷わずこれましたか?

こういった質問は来ると知っていましたが,緊張していたのもあり,聞き取れず,最初から聞き返してしまいました..笑

ここから面接カードについてです

2.リーダーとしてメンバーの方向性を決めたと言いましたが,どのように決めたんですか?

全員に意見を出してもらいながら....(以下略)

3.その時に反対意見は出ませんでしたか?

出ていなかったと思います(以下略)

4.反対していないと思った理由は?(メンバーの様子でわかったのか?)

以下略

5.意見をまとめる際にリーダーとしてどのようなことをしましたか?

以下略

6.あなたにとってリーダーとはどのような人ですか?

みんなに支持を出すというよりかは,みんなといっしょに頑張る人です的なことを答える

7.では,リーダーとメンバーの違いはなんですか?

グループにおける結果責任はリーダーが持たなければならないので,責任の重さの違いがある

8.この経験から培った能力を国家総合職でどのようにいかせるか?

部下に年上の方がいても,うまく合意形成を図り,めんばー全員が納得した形を目指せる.

9.めんばー全員が納得した形を作ると言いましたが,国民全員が納得した形を作ることはできますか?

あくまで,全員が納得した形は理想的なものであり,現実的には,ベンサムの最大多数の最大幸福を目指し妥協点を探るべきだ.

他の面接カードにかかれていることについて3,4個質問される

ここで終了

疲れました,リーダーシップについてうまく答えられず,同じような質問を2回されたりなどもありました.ここまで深堀されるとは思ってもいなかったです.

以上で,13時半には開放されました.

 

長い方だと3時間ほど待つことになり,スマホは待機部屋でも一切使用できないので,本など暇つぶしのものは持っていったほうがいいと思います.

 

他の方の参考になれば幸いです.