ポケモンの画像を全種類をパソコンに自動で保存させてみた

こんにちは、えだちんです。

今回はプログラミングについてお話したいと思います。

ちなみに私は機械工学科であり、情報の学生でないにもかかわらずプログラミングに興味があり勉強しています。つまり、私は難しい専門用語などはわかりませんが、私のようなプログラミングをしたことがない人にも簡単にできるようなことをしています。

こちらの本を参考にしています。

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

 

 

今回はタイトルにもある通り、こんなプログラミングを組んでみました

ポケモン図鑑ポケモンの画像を全種類保存する。

最初に言いますが、コード等を公開するというよりはこんなことができるんだよ、おもしろくない?というスタンスです。(もし、興味のある方がいたら別で記事を書きます)

先に動画をお見せします。

以前につぶやいたものなんですが これは、僕が裏でせこせこと保存しているのではなく、パソコンに勝手に保存されるように命令したものなんですね。

このようなテクニックのことをスクレイピングといいます

簡単に言えば、パソコンに何かを自動で検索させてWebのサイトを読み込ませるというものです。

ポケモンの画像を保存したところで何になるんだと言われれば困るんですが、例えば以下のようなこともできます。

  • ブログや何か文章を書くときに必要な写真100枚を自動でわかりやすく名前を付けて保存する
  • 勉強するときに必要なpdfファイルを全部寝ている間にDLしてくれる

私が言いたいのは、この二つ目に書いたことなんですが、じぶんがDL しなくていいので、その間自分の時間が作れるんですね。

これがとても最高です。時間を有効活用するのはとても大事だからですね。

例えば、公務員試験や勉強に必要な資料を寝ている間にDLすると、朝電車に乗っているときなどのスキマ時間に読むことができます。

以上から、もし、勉強に着かれた時間があったり、プログラミングに興味のある方はやってみてはどうでしょうか。